Caféでホッとした時間を。

適応障害になった私のお仕事•子育て実験録

暇だと性欲が増すってどんな仕組み?

こんにちは。すいです。

 

昨日、久々に引いたおみくじが大吉でよだれが出そう。

波に乗れるらしいです←

 

さてさてタイトルのお話。

 

f:id:nnnn17:20210123165420j:plain

※バナナだけど、よく考えるよねwフリーフォトだよw

 

よくさ、

 

暇だと性欲が増す。

 

って言わない?

もしくは、

 

田舎はやる事ないから恋愛&性欲ばっかり発散してるから結婚が早い。

 

とか。

これは、私、都会出身の人に結構言われたのね。

私に向けてじゃないけれど、私が田舎出身なので、なんかその場の代表として言われるというか。

 

これさ、ある意味本当だし、ある意味使い方間違っているよね。って思うの。

確かにさ、

暇だと性欲増すとは思う。

特に女性。

 

男性はさ、自分の子孫を残すことが最優先だから、疲れて死にそう!っていう時の方が性欲が増すらしい。と言うか体が勝手に反応する。(夫談)

なるほど。仕事が出来てバリバリ働いているタイプ(いわゆる忙しい)の人が性欲強いというのは経験上納得。

忙しすぎて体に負荷がかかっているから、「倒れる前に子孫を残さないと!」となって性欲が強いのか。

※意識の中の問題ではなくホルモンや体の構造の話ね。

 

対する女性は、忙しい時、体に危機を感じている時には性欲は減退する。

赤ちゃんを産み育てるために、安全で安心な環境でないと、性欲っていうものが出てこない。(私比・私研究)

だから、デートで遊んでご飯食べてお腹を満たしてホテルっていうのは理にかなっているのよね。

そして、子育てや共働きで忙しい時に性欲がないのも合っている。(特に子供が赤ちゃん期は、忙しい以外にも理由はあるけれどね。)

 

そして戻るけれど、

 

暇だと性欲が増す。

 

ってなんだよ。って話なんだけど、ちょっと言い方を変えると、

 

ゆっくり、のんびりなペースで生きてたら本能が戻る。

 

という事じゃないのか。

と思った訳。(私比・私研究)

実際、今休職中でゆっくりする事で、

何処かに家出した性欲がちゃんと戻ってきた。

 

特に共働きで子育てしていると、お誘いがあっても、

 

はっきり言って、そんな余裕ないよ!!

 

と思う。

だって、朝早く起きて朝ごはん作って、家族を見送りつつ自分も仕事に行って、

仕事もバリバリこなして、帰ってきたらまたご飯作って他の家事や子供たちの話を聞いたり...。

 

これのどこに余裕が?一刻も早く寝たいけどw

 

忙しいと触られたくもないw

実際、何度も断ってるし、バイオリズムがあるから乗らない時が有る。って本気で夫に説明した。意味わからん!って言われて何回もケンカしたし。

女性が安心で安全な環境で性欲が増すとすると、この環境じゃ性欲増すどころか、起きるわけないよ!

バイオリズムに乗った性欲でさえ、発動するかどうか怪しい。

(ちなみに私の言うバイオリズムに乗った性欲とは、排卵前後の事。完全に身体のタイミングね)

 

一人目を産んだ時からうすうすは気付いていたんだけど、やっぱり気付いてしまったのです。

この法則に。

10年以上かかったよ。長かったね。

 

忙しいと、全くと言ってそんな気持ちにはなれないけれど、ゆっくりとした生活をしていると、

気持ちに余裕が出てきて、そういえば!って感じで性欲が思い出されるの。

それはもう自然に。

 

皆、忙しすぎなんだよ。特に共働きしているママ達。

もっとゆっくり、のんびりした方がいいと思う。

 

心の余裕って大切だから。

 

例えばさ、夫でも、子供でも、仕事でも、

忙しい状態時は怒っていた事でも、心の余裕があると怒らない時ってあるよね。

 

心の余裕がある状態で起こる反応が、本来の正しい状態だからね!

 

レスでも上手くいっている夫婦もあると思うけれど、

夫側が奥さん大好きタイプの場合不満は募るでしょうね。

 

そんな場合は、奥さんにゆっくりする時間をプレゼントしたらいいんじゃない?

何時間?何日?って聞かないで。出来るだけ長くだよ。

大好きな奥さんの為だもん。出来るよね。

その時に、「ねぇそろそろどう?いつになったら...」

は禁句。焦らせると拗れます。本当に。

 

逆に性欲湧かないどうしよう。ってなっている女性は本当にやらなきゃいけないこと以外全部放り出して、ひたすらのんびりすればいいんじゃないかな。

 

性欲だけじゃなく、きっと本来の自分も一緒に戻ってくるよ。

 

そして、初めの、

田舎はやる事ないから恋愛&性欲ばっかり発散してるから結婚が早い。

って言葉。

からしたら、

 

なんで?それの何がいけないの?

 

って今なら思える。

昔はね、あまりにもそういわれるから、

 

何もない田舎ダメなんだ。

都会みたいに何かやる事見つけて学ばなきゃいけないんだ。

何もないって恥ずかしい。

都会は色々な情報があるから、子供のころからみんなやりたいことを学んでるんだ。

恋愛とかしている場合じゃないのか。

 

って思っていた。

 

ぶっちゃけどっちでもいいんだよ。

 

早くからやりたい事決めて学んでもいいし、

恋愛しててもいいし。

 

でもさ、人を好きになったり、性欲が沸くって普通のことだよね。

ゆったりのんびりペースで生活していると本能が戻るんだから、

寧ろ、

人として健康な証拠で、

人間として豊かな証拠だと思う。

 

そういう意味では、私は田舎万歳!

(人間関係がどうとかはもう忘れちゃったけどw)

 

私も、もう少し自然があって、空が広い所に引っ越ししたい!

せかせかしないで、生活すること、生きることを楽しみたいんだよね。

 

そうしたら、性欲も大事な一つなんじゃないかなって思うよ。

 

SuiNoe