この足で行って確認してみる。‐好きを確認するために外へでること-

こんにちは。

 

今年は「遅くてラッキー!」と思っていた花粉が、

ついに私の元へ本日到来!!

サージカルマスクの偉大さを思い知っています。

 

さて、今日はお仕事と好きなことについてのお話。

 

f:id:nnnn17:20210217154502j:plain

昨日、Twitterでおすすめ書店を急募したにも関わらず、

リプをくれた方々が!

ありがとうごさいます。

 

今日、代官山の蔦屋書店行ってきました。

 

代官山 T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設

 

【丸1日楽しめる!】代官山の蔦屋書店&カフェの全貌をご紹介♡ | aumo[アウモ]

 

もうね、素晴らしかった。

見るところ沢山で、一日居ても飽きない。何なら住みたい!

オシャレ書店ってあんまり行ったことないんだけど、

こういうのもいいなぁ♪

と思いました。

 

触発されて良く分からないものまで衝動買いそうな、オシャレ空間。

和書以外にも雑貨も多く、洋書もインテリアに良さそう。

 

他店にはなかなか無いようなマニアックなラインナップが多いし、

他のお店だったら棚差しだろうな。と言うものや場所が面陳だったり、

 

ただ、什器いっぱい、つめつめに本を陳列しているだけでなく、

お客さんにお勧めしたい本が沢山ある。というのが伝わってきた。

 

あと、私、明らかに「これから並べるんだけどちょっと待っててね。」的に平台にポンって置かれた本の束を見るのが好きなの。

店員さんがまだ剥がしていない、あのシールのコメント欄を見るのも好き。

(シールの名前が分からない。あれ、なんていうんだろう?)

たまに、本愛にあふれた微笑ましいコメントが書いてるんだよ!

(マニアックw)

 

久しぶりのおひとりでの本屋探索。

子供たちと来るのも楽しいけれど、

一人で自由気ままに時間の許すままに見るのも好き。

ここまでの文章を読んでお分かりかと思いますが、

私、結構な本好き、書店好きよね。多分。

それを再確認した、有意義な時間でした。

 

休職して約一か月。

初めは嫌々で本当に仕事に戻りたくなかったんだけど、

一か月と言う時間が私を変えてくれました。

 

のんびりしたり、休んだり、気晴らししてみたり。

とにかく良さそうなことは色々試してみて、

一応ベストは尽くしているつもり。

それでも、自分ではもうどうにもならない事ってあるじゃない?

 

途中で「そろそろ出られそうです!」と焦ってみたりもしたけれど、

結局、一週間延びてよかったんだと思う。

 

もうちょっと心を整える時間が必要だったのかもしれない。

結果、ベストな状態で戻れそう。

 

花粉がひどくて行こうか悩んだ自分に「行くのよ!」と活を入れた自分、

実際に足を運んで行った自分、がんばったね。

 

お仕事に戻ると、ブログはきっと毎日は書けない。

どのくらいの頻度になるかはまだ分からないけれど。

 

それまでは毎日、せっせと書きたい。

 

好きなことはどれだけ頑張ってもいいんだよ。

だから、好きなことをしているときは、

「がんばれ。がんばれ。」って自分で自分の背中を押している。

 

好きなことも面倒くさくなる位のズボラな私だから、

言い訳している私に、

「やるのよ!」と背中を押している。

 

そうやって自分と付き合っていきながら、

少しづつ次のステージを目指していきたい。

 

SuiNoe