スマホ見るより部屋を掃除&片付けしよう!

 こんにちは。

 

お仕事に復帰してから、やはりブログはスローペース。

Twitterを見ると夜遅い時間まで作業している方たちもいて

 「凄いなー。」って思う時もあるけれど、

私はそれをやってしまうと寝不足&業務過多(家事も子育てもあるしね。)

なので自分のペースって大事だよね。

f:id:nnnn17:20210302141454j:plain

さて、今日はお片付け&掃除のお話。

休職中、休むを徹底した所、スマホSNSを見る時間がかなり増えた。と実感。

読書もしたいけれど、スマホがあるとちょっと合間に検索しだして進まない。

SNSって流れてくるものだから、自分で意図して選択していない情報が多い。

それにもかかわらずだらだら見てしまうって、時間の無駄。

 

でも、何しよう?

なにかのやる気もさほど起こらない。

 

そんな時にお勧めしたいのはお掃除&お片付け。

別にするほど汚れてないし。とも思うけれど、実際、こういう心境になってしまう時って、部屋が片付いていないことがほとんど。

片付いていると思ってもまだまだやる余地はある。

 

ちょっと逆に考えてみてほしい。

モデルルームばりに片付いた綺麗な部屋に住んでて、

スマホSNSずーっとみてごろごろだらだら、なにもやる気が起きなーい。

って心境になる人いるかな?

ほぼいないと思うんだよね。

 

という事は、怠けぐせが出てしまうってことは、お掃除するところ、片づけるところは十分にあるのだと思う。

 

まずは、一か所だけでいいから綺麗にしてみる。

トイレやお風呂、洗面所、キッチンなどの水回りは、掃除する時にも水を使うから気持ち的にもスッキリするし達成感がある。

 

個人的には、スペースが小さくて早く終わるトイレ掃除はおすすめ。

お風呂もピカピカにお掃除すれば、夜のお風呂タイムが楽しみになるのでおすすめです。

 

そこでスッキリしたら、他の所にも取り掛かってみたらよいと思う。

 

少し前からだけれど、私もSNSスマホに行きそうになった時、掃除をするようにしてみている。

家の中もきれいになるし一石二鳥なんだよね。

時間があるときは床を水拭きすると部屋も気持ちもスッキリする。

お掃除が終わった後にはお香をたいたり、アロマを垂らしたりと、香りで仕上げ。

 

※最近のお気に入り♪ 03禅 

 

始めるまでは面倒でやる気が出なくっても、綺麗になった後は、

掃除してよかったな~!っていつも思う。

身体も動かすし心もスッキリするので、スマホ漬けよりも心身共に健康に。

 

お掃除方法は、今ネットや本でたくさん出回っているので自分にあった方法、続けられる方法を見つけてやってみるのが良いと思う。

 

私はどちらかと言えば、お掃除のノウハウ文章よりも、雑誌の写真いっぱいのお片付け特集なんかが好き。

何人もの読者さんが実際に片づけているページなんかは、「私もやろう!」とモチベーションが上がります。

 

なので、そのために毎月ではないけれど雑誌を購入。

知識部分よりもモチベーションを上げるために読んでいる。

 

楽天ブックス

※雑誌購入はたまにだけど、片付けや節約のモチベUPには価格が手ごろなサンキュ!が好き

 

そして、少し前のコミックエッセイになるけれど、こちらも私のモチベーションを上げる大事な片付け本。

体験談のコミックエッセイなのですが、なんかもう、「これは片づけなきゃ!!」となぜかやる気になる本なのです。


 

※1以外にもシリーズでたくさん出ているよ!「ゆるりまい」で検索してみてね!

 

片付け本って、片付けのメリット、手放し、運気を上げる云々の本もあるけれど、

この本はシンプルに「物が少ない方が快適です。」と訴える本。

 

物がたくさんある家で育ち、東日本大震災を経験した著者のお話なので理屈にも納得。

そして、本当になにもない。正直ここまですることはなかろう。と思うくらい著者の部屋には極端になにもない。

でもその極端具合がいいのです。

 

ここまで再現出来るかはさておき、このなにもない状態ををよし!として目指し、片付けを始めたら、途中で挫折したって普通のお家程度には片付く。

 

だから、挫折したって大丈夫。

とりあえず始めてみる。

 

小学生の娘もたまに読んで片付けのやる気を出しているらしい。

モチベーションの上がる本です。

 

ちなみに、私、一度著者とかなり近い所まで片づけましたが、

余りにもモノがなさ過ぎて、夫から苦情、家族団らんに支障をきたし、冬は視覚的に寒々しくて無理。

という事で、ほどほどに戻りました。

ただ、その間お掃除が楽だったのは事実です。

何事も経験は大事。

 

とにかく、部屋が片付いている事で精神的には安定するし、

片付け・掃除で体を動かすことで心にもいい作用があるので、

煮詰まっている人は片付けと掃除が推奨です!!

 

皆さんの身体と心もスッキリしますように!

 

SuiNoe