痩せたいのに!つい食べ過ぎてしまう!を解決する。

こんにちは。

 

温かくなってきて薄着になり、「あぁ痩せなきゃー!」と思いつつも、ついつい食べ過ぎてしまうのが私の最近の日常ですw

f:id:nnnn17:20210425165811p:plain

コロナが始まって一年以上が過ぎ、在宅ワークも割合も増え、体を動かす機会が減ったので、今年の春はいつも以上に ヤバい!!と感じています。

 

皆さんはどうでしょう?

 

私はかなりヤバいです!!!(二度目)

 

元々、体型に比較すると顔丸いのにさらにまんまる。。。

大福みたいで美味しそうw

 

食欲があるのはある意味健康的だけど、あり過ぎるのも困りもの。

そして、痩せたいと思っているのになぜ食べ過ぎてしまうのか?

 

これは、経験上 大抵ストレスなんですよね。

 

小~中程度のストレスってどうしても過食になりがち。

(大切な人がなくなるなどの特大ショッキングなストレスはそれどころではない。寧ろ食べられない。)

 

会社でちょっと嫌なことがあった。とか、

 

家族でちょっと意思疎通がうまくいかない。とか、

 

今日予定していたことが上手くいかなかった。とか、

 

恋人となんとなく上手くいってない。とか、

 

コロナで行きたい所行けない。とかの

好きな時に好きなことが出来ないというちょっとしたことが積みあがった時とか、

 

こういう日常的なちょっとしたストレスに加えて、今年は長引くコロナでのストレスが

知らず知らずのうちに蓄積されています。

 

ほんのちょっとしたことでもストレスを感じた時、

食べる事で気分を浴したり、ストレスや不安を解消したり、するのが癖になってしまうと、脳が食べればすぐ収まる!と覚えてしまうので、ついつい食べて解消もやもややストレスを解消しようとしてしまうのですよね。

 

私もつい食べ過ぎてしまうタイプなのでよくわかります…。

 

なので、私がバランスをとるためにやっている事を書行きますね!

効果があるかは個人差があるかもしれないけれど、やらないよりはマシ!かもしれません。

 

 

①そんなに食べなくても大丈夫!

これはそもそも論ですが、つい食べてしまう。って事は、現代人の日常の食事って栄養多めなのに、それより更に食べているんですよ。

食べなくてよくない?必要ないよ!と言う話。現代人は食べ過ぎと言われていますからね。(少なくとも日本では)

 

ストレスで食べてしまう人の中に一定数「倒れちゃうといけないから食べなきゃ。」と言う考えの人がいます。

母業をやっていて、「私が倒れたら家族が大変!!」と言うような人。(私も)

確かに倒れたら大変だけど、つい食べちゃう時点で、栄養不足で倒れることはおそらく稀かと思います。

多分、倒れるとしたら、過労や睡眠不足なのでは?

倒れる!と自覚する程の生活パターンを先に見直した方が良さそうです。

 

②体にいい事をバランスよく食べる。レトルトやジャンクフードに他偏り過ぎない。

これも、どこに行っても書いてある内容でしょうね。

でもね、改善すると全然違いのですよ。体と脳の満足度が。カップ麺よりも、野菜多めの手作り食の方がやっぱり満足度が高い。

でもどうしても食べたいときはジャンクフード食べていいし、レトルト頼ってもいいと思います!

気分の時もあれば、忙しい時どうしても作れない事ってありますからね。

その時はなるべくお野菜プラスしてほしいです。

出来れば味の薄め、さっぱりしたもので。

 

③味が濃い物を食べる頻度を少なくする。

②の続きなのですが、自炊でも味が濃い物はやはり食べ過ぎてしまいます。

完全になしにするのは難しいけれど、薄めの味付けや和食を食べる頻度を上げます。

 

④ながら食べNG。ゆっくり噛んで食べる。

ながら食べは「胃はお腹いっぱい!」って言っていても、脳が「まだ足りない!」

となりがちです。

だって、脳は食事ではない何かにくぎ付けですからね(スマホやTVが多いかな)

食べた感じしないですよね。

そしてゆっくり噛んで食べることで少ない量でもお腹いっぱいになります。

当たり前だけど大事ですよ。

 

長くなりそうなので、2回に分けますね!