薄くなっていくものと、濃くなっていくもの。 ーオンラインでの人間関係についてー

こんにちは。

このブログは複業占い師として、占いの事や日常の気付きや思ったことを綴っております。

ちょっと疲れた時に読み、ホッとするような気持ちになっていただけたら幸いです(*^_^*)

 

それでは、どうぞ。

f:id:nnnn17:20211003154311p:plain

最近思う事があるのでそれについて書いていきます。

私がTwitterでつぶやいたこちら

 

本当にそうだな。と思う事が増えてきました。

昨年のコロナの初めころには、緊急事態宣言などで急に、不要不急の案件で”リアルに会う。という事がルールに反する良くないこと”となり、

人々は分断されていく流れに。

 

そうなってから、ネットで何かに繋がろう。という人達が増え、youtubeSNS、アプリ、Amazonprimeなどに人が集まるようになり利用者が急上昇。

 

はじめの頃は、皆心細かったと思うんです、

リアルに会える人が減り、SNSやアプリ、オンラインサロンなどで

「誰かと繋がっていたい。」

そんな人が多かったように思います。

 

私は家族と住んでいるので寂しさから繋がるという事はありませんでしたが、

遠方にいる友人やママ友にはなかなか会えなくなったので、今まで以上にSNSでも新しい出会いや刺激、面白い何かを求めていました。

 

そして、一年以上経った今、少し変化したのではないかなと私は思っています。

今までと同じく利用はするけれど、必要以上に利用しなくなった層が増えてきたように思います。

 

昨年末から風の時代で集団から個へ。という記事やワードをたくさん見てきました。

どちらかと言うと、それは、働き方やオフラインの人間関係に関する記事が多かったように思います。

確かに、昨年はテレワークを初めて体験する人が多く、それを継続的にとなると働き方は大きく変わります。そして、コロナで今まで当たり前にあった会社がなくなるという事も体験された方もいらっしゃるでしょう。

 

その集団から個へ。がオンラインでの人間関係にも流れが来ているのではないかな。と。

コロナによる新しい生活様式にて、オフラインでの人間関係は既に昨年整理されています。

その後に広げた、「誰かと繋がっていたい。」というオンラインでの人間関係も、徐々に整理されているのではないでしょうか。

 

私の周りでは、オンラインでも「誰といるか」「誰の情報を取り入れるか」を取捨選択している人が多いように見えます。

満遍なくたくさん。からより関係を持つ人を選んでいる感じです。

コロナを機に広げたオンラインでの繋がりに、

 

もう、こんなにたくさんじゃなくてもいいかな。

 

そんな風に思ってるのではないでしょうか?

雑音を消して、より自分へ、身近な人へ矢印が向いているイメージなのです。

 

タロットにも聞いてみました。

これから、オンラインでの人間関係はどうなっていきますか?

 

より豊かなものになっていく。

オフラインと変わらないくらい、オンラインでの人間関係も重要になっていく。

現実の生活にもそれらが反映してくるでしょう。

f:id:nnnn17:20211003154857j:image

ペンタクルのキング(正)が出ました。

オフラインの人間関係も現実的な成功や繁栄に必要になってくるようですね。

 

 

オンラインでよい人間関係を築くコツを教えて下さい。

 

不誠実な対応や、ずるい事はしてはいけない。

誠実な対応をする事。

f:id:nnnn17:20211003154911j:image

ソードの7(逆)が出ました。

オンオフに限らず、人に対して当たり前の事ですね。

それだけオンラインが重要になっていくことなのでしょう。

 

 

では、浅く広くの関係、狭く広くの関係(オンライン)それぞれどうなっていくのでしょう?

 

趣味や遊びで楽しみたい、満足したい人は浅く広くなっていき、たくさんの楽しい情報に囲まれるように。

 

何らかの目的を持った人は、無駄をそぎ落として今までより狭く深くなっていき、より直線で目的にたどり着くようになる。

f:id:nnnn17:20211003154924j:image

ほお・・・。面白いですね。

広く浅くでは、ペンタクルの9(正)

狭く深くでは、ソードのナイト(正)が出ました。

 

皆さんはどちらでしょうか。

ちなみに、私が感じた、オンラインでの人間関係を取捨選択しているイメージは後者のほう(目的をもった方達の方)なのかとも聞いてみた所、

タロットは、「そうだよ。」と言っておりました。

 

なるほど・・・。

そうなのね。

 

私も自分が感じているように、オンラインでの広がった関係を少し控えめにしています。

好きな人の情報だけを見る。

それをすることで、時間にも気持ちにも余裕が出てきました。

 

今までがちょっと詰め込み過ぎていたのかもしれませんね。

 

個人的な流れでは、毎年年末に向かって気持ちの矢印が内側に向かっているので、自分自身の流れにも乗れているという事です。

 

少し忙しすぎると思っている方は、情報の断捨離も良いですよ。

 

では、また!

 

 

NORIはこんな人です!

Twitterはこちら

twitter.com

 

占い相談はこちらから。

emeraldroom.stores.jp

 

公式ラインはこちら

LINE Add Friend

 

その他SNSはこちら

www.lit.link