声質から伝わるもの ー声診断を受けてみて思ったことー

こんにちは。

このブログは複業占い師として、占いの事や日常の気付きや思ったことを綴っております。

ちょっと疲れた時に読み、ホッとするような気持ちになっていただけたら幸いです(*^_^*)

 

それでは、どうぞ。

f:id:nnnn17:20211106085451p:plain

皆さんは自分の声って好きですか?

 

もちろん、自分の声が好きな人もいると思いますが、

 

あまり好きではない。

自信が持てない。

録音して聞いてみると誰って感じで愛着がない。

 

と言う方も結構多いと思います。

私も、特にかわいい声ではないので自分の声を好き!と思ったことはありません。

 

それゆえに、動画の配信や音声での発信は今までしていません。

なんだか自信がないのです。

アナウンサーや声優さんのように、素敵な声の人や、声よりもネタにインパクトあるような方がするものだ。と言う認識でした。

 

そんな中、今回声をお仕事としているスペシャリストの方に声の診断をしてもらうチャンスがあり、受けてきました。

あまり好きでないが故に声の事を気に留めたことがないので、これは自分の新たな面を知るチャンスなのでは?

 

これは楽しみ!

 

自分の声と話し方の印象を分析してもらえるという画期的なセッション。

 

サロンでご一緒しているkazumiさんにお願いしました。

 

人は緊張しているといつもと違う声色になるので、

話し始めてすぐにはなかなか正確な診断が出来ないそうです。

 

確かに。

緊張していたり、電話では声が変わりますよね。

素の状態の声の印象を分析していただくために、しばし楽しく雑談♪

 

とはいえzoomで初めましてなだけで、

いつもお話しているのですぐに打ち解け、早速分析をしていただくことに。

 

まず、私の声の印象や他人からどう聞こえるか。

 

安心感を与えられる声。

話していると安心したり、相手が自分は受け容れられている。と感じとホッとするタイプなので、話を聞いて欲しい人が周りに集まってきます。

 

たとえ良い話しでない内容でも、しっかり聞いて冷静に判断して返してくれる印象。

しっかり話を聞いている印象が強いので、特に励ましたりしなくても話している相手が勝手にスッキリして満足し、自己解決していくことも。

 

 

ここまでくると癒し系?とも取れますが、

 

それだけれなく、

大事なことをお伝えする役割にも向いている声。なのだそう。

 

「あなたが言うならそうなのだろう。」という納得感がある声

 

 

なるほど。

低めの声なのでそうなのかもしれない。

 

安心感があって、ちゃんと話を聞いてくれて、納得感がある。

 

自分が思っていたのと違って、とてもいい印象でした。

自分の声への肯定感や愛着は倍増。

低めの声が好きではなかったけれど、思ったよりもいい感じ。

自分の声もいいじゃない!

 

そう思えるようになりました。

 

kazumiさん、ありがとうございます。

自分の声に対しての印象が変わりました。

今は、自分の一部として、今まで以上に大事にしていきたいという気持ちです。

 

占いでも自分の事は一番分からないとはよく言いますが、声も一緒でしたね。

 

音声コンテンツなどを始める場合には、自分の声の特徴を知っているとより伝わりやすい発信の内容もそれに沿って決めることが出来ますし、伝わりづらい所は何を気をつけたらよいかもわかります。

 

声の分析、面白いなぁ・・・!

 

私みたいに声に無頓着、自信がない、愛着がない方は勿論なのですが、

既にビジネスとして発信されている方、(youtubeや音声コンテンツ等)

営業やプレゼンで人と話す・人前で機会が多い方、

学校の先生、塾の先生、趣味を生かして講師業などで人に教えるという立場の方、

zoomや対面で占いをしている方、

 

様々な場面で”話す”ということを行っている方にピッタリなセッションですよ。

 

興味がありましたら、あなたも是非受けてみてくださいね。

もう少しで正式にリリースの予定ですので、kazumiさんをフォローしてお待ち下さい!

 

kazumi (@kazumisss) | Twitter

 

ではまた!

 

NORIはこんな人です!

Twitterはこちら

twitter.com

 

占い相談はこちらから。

emeraldroom.stores.jp

 

公式ラインはこちら

LINE Add Friend

 

その他SNSはこちら

www.lit.link